
tv commercial
あらゆる広告の中でも、
認知拡大・ブランディングに対して
最も影響力が高い広告メディア
ネット広告の台頭やSNSなどコミュニケーションの多様化が進む中、それでもいまだに強い影響力を持っている広告がテレビCM(テレビコマーシャル)です。影響力がある分、それに伴う費用も発生しますが、より多くの人に対して、一度に商品やサービスを告知したり、また企業のブランディングなどを考えた時、絶対に外すことができない広告メディアです。
TV station
テレビ放送局

日本テレビ

TBS

フジテレビ

テレビ朝日

テレビ東京

テレビ埼玉

TOKYO MX

テレビ神奈川

千葉テレビ

TVer
その他全国のテレビ局
Features
テレビ広告の特徴

テレビ広告とは?
テレビ広告は、テレビ放送を利用して企業や商品、サービスを宣伝する広告媒体です。
テレビの世帯普及率は90%近くに達しており、その圧倒的な接触力によって、訴求のスピードと拡がりで他を凌駕している広告媒体です。企業やブランドの認知度を高め、消費者の行動に影響を与える強力なマーケティング手法として、長年にわたり広告の主要メディアとして活用されています。
テレビ広告のメリット
速く広く伝わる 即効性

狙ったターゲットを中心に、広告情報を同時に多くの人に伝えることができ、伝達スピードとカバー面積の広さにおいて高い優位性を誇ります。
身近に届く親近性

受像機の圧倒的な普及率をベースに、万人に対しての幅広い情報伝達力を兼ね備えています。
安心につながる 信頼性

ラジオ・新聞・雑誌と同様、厳しい放送広告基準をクリアした信頼性の高い情報が送り出されているという、視聴者の基本的信用を確立しています。
伝わり深まる 説得性

視覚と聴覚の双方向から、商品やサービスの特徴を具体的かつ印象的に訴求することにより、テレビ独特の説得力を生みだします。
広く刺さる 伝達性

他媒体に比べ、広告の注目度・到達率が圧倒的に高く、広告を見る意思のない人にも伝えることができ、視聴者同士の情報共有により、世間の話題にもなりやすく口コミ効果を期待することができます。
Type
テレビ広告の種類
テレビCMは基本的に「タイム(番組提供)」と「スポット」の2つに大別されます。

タイム(番組提供)
個別の番組をスポンサードすることにより、番組中のCMタイムにCMが流れます。
30秒のCMが基本となり、番組の前後に提供クレジットが入ります。
こんな方におすすめです
- 長期的に会社名やサービス内容の認知度を高めたい
- じっくりとブランド価値の向上や
イメージアップを図りたい - 番組内容と親和性のあるコマーシャルを流したい

スポット
番組と番組の間に流れるCM枠を中心にCM放送枠を確保し、露出する形態がスポットCMです。15秒のCMが基本となり、予算やキャンペーン内容にあわせて、自由な設定が可能です。
こんな方におすすめです
- 短期間で会社名やサービスの認知度を高めたい
- CMの出稿期間や出稿量、ターゲットに応じた
柔軟なCMプランを設計したい - イベントやキャンペーンなどの告知及び集客目的の
短期集中型の露出をしたい
Price
テレビ広告の料金
料金はあくまで目安となりますので、詳しくは、「お問い合せフォーム」からご相談ください。
タイムの料金目安
- A局 昼帯:主婦ターゲットの番組(関東キー局)
主婦層に人気がある昼帯のテレビ番組を提供した場合のCM料金の目安です。
テレビCMの料金は月額300万円前後になり、月に4~5回30秒のCMが放送されます。提供した番組の前後には提供クレジット(スポンサーのロゴ表示)が入ります。放送形態 CM本数 月額費用 1曜日:番組提供(30秒CM+提供クレジット) 月4~5本 3,000,000円 - B局 レイトプライム帯:20代・30代ターゲットの番組(関東キー局)
若い社会人や大学生などに人気がある22~24時頃のテレビ番組を提供した場合のCM料金の目安です。
テレビCMの料金は月額400万円前後になり、月に4~5回30秒のCMが放送されます。提供した番組の前後には提供クレジット(スポンサーのロゴ表示)が入ります。放送形態 CM本数 月額費用 1曜日:番組提供(30秒CM+提供クレジット) 月4~5本 4,000,000円 ※CM制作費は別となります。
※CM料金は、テレビ局・番組・期間・実績などにより変動しますのでご注意ください。
スポットの料金目安
- A局 全日型:月~日曜日の早朝から深夜まで放送・コスト安(関東キー局)
スポットCMの露出パターンの一つである「全日型」は、全時間帯全曜日に平均的にCMが放送されます。比較的視聴率が低い時間帯にもCMが露出されるため、CM1本当たりのコストは安くなります。そのため、同じ予算でも多くのCMが放送されます。
予算 15秒CM ターゲット 1,000万円 約35本程度 幅広い視聴者層 - B局 逆L型:平日の夜と土日の全日で放送・コスト高(関東キー局)
スポットCMの露出パターンの一つである「逆L型」は、平日の夜帯と土日にCMが放送されます。人気がある番組や視聴率が高い時間帯にCMが露出されるため、CM1本当たりのコストは最も高くなります。そのため、同じ予算でも放送されるCMの本数は少なくなります。
予算 15秒CM ターゲット 1,000万円 約20本程度 若い成人男女層 ※人気のある時間帯や高視聴率の時間帯に絞るほどコストは高くなります。
※CM費用や本数は、テレビ局・総予算・実績・放送時間帯・放送番組などにより変動しますのでご注意ください。

テレビ埼玉の広告の種類や特徴、CM料金について
詳しく知りたい方はこちら
テレビ埼玉のCMは、埼玉県を中心としたマーケティング戦略を持つ企業や、埼玉で地域密着型のビジネスを展開する企業にとって、コストパフォーマンスが高く、効果的な広告媒体となります。特に埼玉に拠点を置く企業、商業施設、店舗にとって最適な広告メディアです。
TVer
TVer広告
TVer(ティーバー)とは?
TVer(ティーバー)は、民放キー局(日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ)が共同で運営する無料の動画配信サービスです。パソコン・スマートフォン・タブレット・CTV(コネクテッドTV)などで、テレビ番組の見逃し配信を無料で視聴することが可能です。
TVer広告の特徴

ターゲットをセグメントした
CM配信が可能

CMのスキップができないため
高い広告視聴完了率

安心・安全なテレビ番組のコンテンツ内で配信されることによる
CMへの信頼性
Service